アメリカニュース ヒトコの小径 海外子育て

ポストスライムは氷ガリガリ!?

スライムとハンドスピナーが大流行りしていた頃から、早一年以上が過ぎる。
ハンドスピナーは、ブームは過ぎたのか、子どもたちがやっている姿を見かけることもすっかりなくなった。

スライムとハンドスピナーが大流行りしていた頃から、早一年以上が過ぎる(記事参照)。

ハンドスピナーは、ブームは過ぎたのか、子どもたちがやっている姿を見かけることもすっかりなくなった。

が、スライムについては、実はその後も女子の間ですごいブームは続いていた

上記リンクの記事を書いた後、私たちは夏休みを日本で過ごすために帰国したのだけれど、渋谷に「ダイソー」があるのを見つけた長女は、いきなり目がギラギラ輝いた。

なんだかそわそわしていて渋谷クロッシングで写真を撮りまくっていた長男にはお構いなしに、「ダイソー」へ直行したいと言い出すし。

ちょっとーっ。迷子になるから待ってよっ!

それにしてもなんで「ダイソー」なんて知っているのかな? と聞いてみると

「ダイソー」の粘土がどうしても欲しい、ということ。

その手のお店に詳しい友人と一緒にいたのだけれど、彼女曰く

「粘土ならダイソーよりもハンズの方がいろいろとあって楽しいよ」

と言うことだった。

しかし、長女はどうしても「ダイソー」へ行きたいと言う。

おかしいなと思って話を突き詰めると、「ダイソー」の柔らかい粘土は、どうもアメリカのティーン女子スライマーに大人気らしい。

「ダイソー」の粘土とスライムを混ぜて、紙粘土スライムを作りたい、と長女は言った。

なるほど、そういうことね。

と言うことで希望通り「ダイソー」へ行ったのでした。

これが噂の「ふわっと粘土」ひと箱ほんとに100円ぐらいだった(多分)。

アメリカに戻ってきてから、しばらくの間は学校でもヒーローとなっていたらしい。

昔ボーイズが小さかった頃、日本のカタカナとか漢字が書かれたポケモンカードを日本から取り寄せて、アメリカの学校で人気者となっていた頃に似てるかも。w

「マミー、あのダイソー、もっと買ってきたらよかったね!
日本で100円で買った粘土もアメリカだったら最低でも12ドルで売れたよ!
マミー、今度いつ日本に行くの?
早くまたシブヤ行きたーい!」

そういう計算は素早い。

確かにそれはビジネスセンスがあるというものだけれども、まだまだ長女は13歳になったばかり。

さすがに学校でお友達相手にビジネス始めては勉学にも悪影響でしょう、ということで、スライムは残念ながら一切禁止にしたのだった(←鬼母)。

もともとね、家の中がスライムのおかげで汚れるし、うちにある家具はほとんどがアンティークものなのだけれど、表面がスライムで、変色したりし始めている。

以前作った動画にも

「作り方が汚ねーなっ」

みたいなコメントが結構あったけれど(汗)
あー、もーっ。
あり得んって、感じ。

絶対スライム、ダメーっ!ダメ、ダメっ!

となってしまった。
ふがふがっ。

これでもうやることはないだろう。
そのまま半年以上、スライムの話も禁句。

次のブームは果たして何かな?

とたまに思うことはあったが、しばらくおとなしくしていたので、スライムブームはすっかりと去ったものと見ていた。

最近になって長女と話をしていた時に、

「マミー、これ見て!」

なにやら怪しげな動画を見せてくれた。

こういうの。

え?ナニコレ?
ASMR音はばっちりだけど。

今、流行っているものなのだそうだ。

氷ガリガリ。
ひたすらガリガリ。

へぇ〜。

あー、道理でこのところ、氷の減りが早いと思った!

夜とか部屋へ氷を持って行っているのは知っていたが、氷をかじると歯が痛むような気がしたので、

「氷なんて食べたらダメ!」

と数回注意したこともあったんだった。

なるほどぉー。

スライムブームが衰えたと思ったら、そういうことをひそかにやっていたのね?

実際にこのブームは、中国では大流行になっているらしくユーチューブ動画もかなり出回っているらしい。

こういう中国人動画をアメリカのティーン女子は見て楽しんでいる、ということだ。

なんだかねー。変なの。

氷ガリガリは、ちょっと食べることはあっても、こんな風には実際はやらないらしく、あくまでも中国人動画を見て笑ってる、ということらしい。

しかし、いろいろと聞いてみると氷に関しては、今、かなりホットなようだ。

例えば、ヴォーグでも昨年記事が出てきたようだが、「氷を使った美肌法」が今巷では大人にも注目されているらしい。

そ、そうなの?

しかもニキビ対策にもいいらしく、氷で肌を引き締めることによって肌を刺激ししかも新陳代謝を促すということらしい。

ああーっ。

それで、ピンと来たが、長女は、ベッドで寝る前とか氷を顔に乗っけていたんだなーっ。

この寒かった冬でも氷で遊んでいるらしい、と思える時があって、体が冷えるし不健康だからやめなさい、と注意していたんだった。

なんでそんなことをするのだろう?

とても不思議で、スライムブームが始まる前にも、

「この子はちょっとおかしいのではないか?」

と思っていたのと同様に、いろいろ怪しむ点があったのだが、今回も氷に関してブームを理解した途端、多くの謎が一気に解けていった次第だ。

子どものことを理解しようと思ったら、はやり童心に返って彼らの目線で考えないとダメなのねーっ💦

しかも、いろいろと氷について検索すると、他にも「氷ダイエット」というのも流行っているというのだ。

へぇ~、全然知らなかったなあ。

夜な夜な氷をがりがりやっているとは、もしかして、長女も痩せたいとかニキビが気になるとか、思春期でいろいろと悩み事があったのかもしれないなあ。

で、そんな話をするためにも長女に近寄っていろいろと探りを入れてみると、悩みの「な」の字もなく、あっけらかんと

「氷はみんな好きだから食べてるだけ。
私はあまりガリガリやるのは好きじゃないの。
ヴィデオはチャイニーズが面白いから見てるだけー。
それに、私はやっぱりスライムが好きだもんね~!」

と判明した。

がくーん。

えぇ?ひそかにまだスライムやってたの?

ブームは去ったと思ったが、全然去ってなかったわけだ。

と言うことで、 スライムブーム健在でした💦

二人で作ったスライム動画も私たちが忘れている間に観覧数が凄く伸びていることもわかり、長女はますますスライマーとしてやる気満々。

じゃあ、また動画も一緒に作ろうね、と言うことになったのでした。

待ちきれずに
一人で作ってしまったスライム。
久しぶりに自宅で作るスライムは
超楽しかったようで。

と言うことで、スライム解禁

一年ぶりに再び長女と一緒に作ったスライム動画です。

どーぞ(これからも作り続けるらしいので、チャネル登録もお願いします~)。

グリタースライムの作り方

それにしてもいつまで
このブームは続くのかな?

最後の方に
得意の変顔オマケが付いてます。

念を押すためにもう一度。

ちなみにこういうのも作った。
スポンジスライム?

次から次へと
どんどん新しいスライムが誕生する。
確かにはまるかも。

スライムと言ったら70年代ぐらいにも一度世界的大ブームがあったわけで、スライムはやっぱり子ども心を引き付ける何かがあるんだろうね。

私の頃は、ひたすら泥遊びだったけど。w

しかし、泥遊びは最高に楽しかったなあ!それと同じ感覚か?ということだったらわかるのだけれど。
私も今でこそ、スーパークリーンなタイプなのだけれど、子どもの頃は汚い好きで家族にはかなり迷惑をかけていたかもしれない。

兄は手先が器用で頭もよくプラモデル作って絵を書いたりするのが大得意だったけれど、私はひたすら外で泥んこになって遊んでいた。

きゃー、やっぱりリリーちゃん、私の子かもねー。

hitoko052018_3 23.56.27

スライムで遊んでいる時の長女は本当に楽しそう。
昨年次男が参加したサマーキャンプでもスライムを使った「マッドサイエンス」が全米でも常に大学ランキングでトップ10に入っているデューク大学レベルの高校生対象のクラスで行われていた次第。スライムがお勉強に役立つのなら、長女はきっと天才だね。w

さて、次回動画もお楽しみに。

一応、氷ガリガリもやってみた。
こんな感じで。

上山仁子その他のサイトHP子育てブログノースカロライナ&その近郊情報集

0 comments on “ポストスライムは氷ガリガリ!?

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d bloggers like this: