アメリカニュース ヒトコの小径

アメリカ社会の明と暗:銃どこでも法

2014年4月23日。 ジョージア州では、学校や教会などへの銃携行を条件付きで認める条項を盛り込んだ州法がネイサン・ディール知事の元で成立した。 このニュースに添えられていた州知事やその周りにいた取り巻きの写真を見た時に、私の体には、どこか説明の付かないような嫌悪感が走った。

2014年4月23日。

ジョージア州では、学校や教会などへの銃携行を条件付きで認める条項を盛り込んだ州法がネイサン・ディール知事の元で成立した。

このニュースに添えられていた州知事やその周りにいた取り巻きの写真を見た時に、私の体には、どこか説明の付かないような嫌悪感が走った。

知事は、

「我々の自由を再確認する素晴らしい日が来た。
同法によって住民は家族を守ることができ、
銃を携行できる場所が増える」

と言ったらしい。

自由?
家族を守る?

何をたわけたことを言っているのか。

銃を携行できる場所が増えるのであれば、それだけ「犯罪」が増えるということがわからないのか?(実際に、銃保持率と殺人率は比例するという研究報告がアメリカでは発表されている。)

その写真に写っている政治家たちの笑みは、大切な家族を守りたいという優しい愛に満ちたものではなく、自由で平等と言われているアメリカの裏で社会を操っている権力やパワーを勝ち得たことを喜んでいる腹黒い男の薄ら笑いだと感じた。

写真の後ろの方には女性の姿もあったが、それは正に泥臭い「男の世界」。

この法律は、アメリカでも反対派から「gun everywhere law(銃どこでも法)」という皮肉的な呼び名が付けられており、賛否両論であることは確かだ。

私は銃規制を訴える側であり、今回のこの法案が、他州であれとも可決されたことにおいては、アメリカという国にまた疑問を感じずにはいられない(関連記事:http://xn--eckn5b2dq8n1a1j.com/?p=5023

ヨーロッパやアジアなどと違って、文化や歴史も浅く、伝統なども重んじられないことが多いと思われている新境地アメリカだけれども、この銃に関しては、200年も前のパイオニア時代に築きあげられた現代社会においては「必要としない」風習を未だに残そうとしている。

そういう意味では、アメリカは、とても「原始的」で、かなりな発展途上国であると言える。
(日本で言えば、侍の格好をして、日本刀を持ち歩くのを「自由と権利」と主張しているようなもんだな。)

銃規制、雇用平等法などのことを考える時、アメリカは、なんだかんだ言っても(白人)男性社会であり、私たちが思い描くアメリカとはほど遠い、ということを目の当たりに感じる。

せめてもの救いは、現在のアメリカ大統領は、銃規制支持者であるということ。

現在アジアを訪問中ということで、ホワイトハウスからの正式コメントはまだ出てないようだが、アメリカでは、ジョージアのこのケースのように、政治家一人一人の考え方が、社会に直に反映され易い。

それゆえ、正しい政治家たちを選ぶことは、アメリカ国民の責任であり、社会にはびこるアメリカの「間違った」一面を変えることができるのは、ここに住む全ての私たちにかかっているとも言えると思う。

まだまだ課題が多い。
少しずつでも、アメリカを変えていかないといけない。

Featured Photo Credit: Al_HikesAZ via photopin cc

上山仁子その他のサイト・HP子育てブログ
Advertisements

0 comments on “アメリカ社会の明と暗:銃どこでも法

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d bloggers like this: