おひとりさまが行く!NYお気楽サバイバル日記

NY極寒到来、冬に旨い「つぼみ野菜」と「スケート」

いよいよ、NYらしい寒さがやってまいりました。零下の翌日に8℃くらいになると「あったかーい」って感じるから不思議でございます。さて、寒くなると美味しくなるのが蕾みを食べる野菜達です。 カリフラワーは球が大きく、ずっしりと重くなります。蕾もビッチリ詰まっていて、はがすのに一苦労するくらいです。

いよいよ、NYらしい寒さがやってまいりました。
零下の翌日に8℃くらいになると「あったかーい」って感じるから不思議でございます。

さて、寒くなると美味しくなるのが蕾みを食べる野菜達です。

カリフラワーは球が大きく、ずっしりと重くなります。
蕾もビッチリ詰まっていて、はがすのに一苦労するくらいです。

そして隣の緑のとんがり君がロマネスコ。カリフラワーの仲間で三角頭が集まっています。味はカリフラワー似。

そして、もう一丁!外せないのがブラッセル・スプラウト。
日本語では芽キャベツ。

アメリカでは冬の人気野菜です。
これが出てくると、みなさまドサッとお買いになります。芽キャベツの大人買いやね。

さぁ、どんなメニューにしましょうかねぇ。

さてと、まずはカリフラワーから・・・・。

アメリカ人のお宅のパーティーに伺うと、テーブルに生のカリフラワーやブロッコリーがオードブルに出されていることがあります。子どもの頃から我が家ではカリフラワー&マヨネーズが定番だったので「えー、生のカリフラワー」とドン引きになりました。

・・・が、ディップをつけて食べるといけるのです。はまりますよー。
特にこの時期のモノはみずみずしいので、ボリボリかじればデトックスされた気がします。

私が気に入っているレシピは「焼きフラワー」。
2種類のカリフラワーを焼くのでこう呼んでいます。

まず、熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、小房に分けた生のカリフラワー達を入れます。油は多めがおすすめ。

焦げ目がついたら、塩をして、ほんの少し水を入れて、フタをして水気が飛ぶまで蒸し焼きにします。
こうするとロマネスコの緑が際立ちます。

盛りつけたらパルメザンチーズと黒こしょうをたっぷりかけるのがポイント。
前菜でも付け合わせでも、おつまみでもOKです。

ロマネスコがミニミニクリスマスツリーのようでかわいいでしょ。

芽キャベツを買いながら、どんな料理にしようかと考えていて思いついたのが、スケート・ウイングとの組み合わせ。

スケート・ウイングなんてカタカナにするとかっちょいいように聞こえますが、生のエイヒレでござんす。

これを干したのが、日本のお父さんの酒の肴なんですねぇ。
4切れはとれそうな大きさで3ドル75セント。魚が高価なアメリカで珍しく手頃な値段なんですよ。

スケートのムニエルにサボイ・キャベツ(ちりめんキャベツ)ソテーを付け合わせるのが定番なので、サボイ・キャベツの代わりに、芽キャベツ炒めを添えてみることにしました。

こちらも直焼きです。焼きフラワーと同じように半割にした芽キャベツにしっかり焼き目をつけます。
塩はせずに胡椒とポン酢をかけてプチ・ジャポネーゼ。

スケートに塩こしょうをして、小麦粉をはたいて、オリーブオイルとバター半々で焼きました。

ソースはレモンバター。
和風にしたければお醤油をかければ、ご飯にもあうかも。

軟骨の間の白身がホロホロっとしていて、旨ーい。

芽キャベツは煮てもよさそうなので、生のイタリアンソーセージ、旬のカブと一緒にポトフに。

カブはジャパニーズ・ターニップとして売られています。
日本でサラダカブって呼ばれているハクレイという種類だと思います。サラダ好きのアメリカではファーマーズマーケットの冬の常連です。

皮をむくと煮とけてしまうので、皮付きのままコトコト煮ました。
イタリアンソーセージはハーブたっぷりですし、肉からだしも出るので水だけで、充分いい味でました。

って、最後にベタな和食を一品。
スケート・ウイングは日本では生姜煮で食べられるようですので、真似してみました。

酒、みりん、醤油に千切り生姜を「これでもか!」というほど入れてちょっと濃いめに煮付けました。
身も旨いのですが、煮こごりが絶品でっせ。

スーパーの肉売り場にかたまりのハムがたくさん並ぶようになると「あー、クリスマスシーズンだなぁ」と実感します。

では、皆様「ハッピー・ホリデー」

Advertisements

愛知県出身。名古屋でラジオレポーター、番組構成、イベント企画、CM制作など。91年、ニューヨークに移住。 日系出版社勤務を経て、キッズファッションにキャリアチェンジし奮闘中。 「一生に食べられる食事回数を考えると一食一食が粗末にできない」が信条。

0 comments on “NY極寒到来、冬に旨い「つぼみ野菜」と「スケート」

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d bloggers like this: