アメリカンライフ ネイティブ英語 海外子育て

子どもと一緒にバイリンガルになろう!

私たち家族「3kids and the Family」が現在家族総出で臨んでいるプロジェクトは、これ。

presented by 3kids and the Family「子どもと一緒にバイリンガルになろう!」 

アメリカより生きた英会話をお届けするブログです。
しかも、とてもベイシック。アメリカで生活する日本人マムが、子育てする中で覚えた様々なやさしい英語表現をはじめ、英語ネイティヴの子どもの周りでよく聞く言い回しなど、子どもの生活には欠かせない英語のあれこれを紹介する予定です。

例えばこんな感じ。

「ただいま」って何て言う?

I’m home.

I am back.

これが一般的な言い方です。

アメリカは子どもに関する法律が厳しいので、子どもを一人で放ったらかしにするということはまずありません。

でも、アメリカの家は広いので、スクールバスから降りて家に入ってきた子どもたちはこんな風に言う場合もありますね。

Is anybody home?

直訳すると

「誰か家にいるの?」

3kids and the Familyは、もっと英語が話せるようになりたいと思っている日本人のみなさまを応援します。日本人独特の間違いを正し、誰も教えてくれなかったネイティヴならではの表現に注目します。真の国際人を一緒に目指しましょう。

「3kids and the Family」からのメッセージ

「子育て英語」に注目したのは、もう随分前のこと。
ニューヨークの当時の有料新聞「OCSニュース」で、「Kiddie Lingo」と言う幼児英語のコラムを担当させてもらった頃からでした。当時、新米ママだった私は、自分の子どもが言葉を覚えて行くのと同時に、今までとは全然違った英語を覚えていきました。その過程がとっても面白いな、と思ったわけです。大学へ留学していた時よりも、きっと身に付いた英語は多いはず。

子どもと一緒に言葉を覚え、子どもと一緒に小学校の宿題に取り組む。アメリカで子育てするとは、私にとっては、子どもと一緒に学校に行き直しているようなもの。正に、一からのスタートでした。
子育ての時期は、忙しくて何もできないと思いがちですが、そういう時期を利用して、子どもと一緒に英語が勉強できますよ、という一例です。是非、お気に入りに入れてくださいね。

上山仁子その他のサイト・HP子育てブログ
Advertisements

ニューヨーク在住15年を経て2007年12月よりノースカロライナ州へ生活の拠点を移したグラフィックデザイナー兼ライター。英語学習・ティーン向け・女性のためのコーチングも行っている。

%d bloggers like this: