セレブ セレブの小部屋

「ボクは不死身」ラッパーの50セント

ビルボード誌トップ10のヒットチャートに4曲ものヒットを送りこむなんて、ビートルズの1964年の記録以来のこと。
それを今年やってのけてしまったのが、ラッパーの50セントだ。

そんな50セントの人生が浮き彫りにされた映画『Get Rich or Die Tryin’』を観て、ショックを受けた。

父親が誰かも知らずに50セントはニューヨークのゲットーで育った。
15歳で彼を産んだ母親は、50セントが8歳のときにドラッグがらみのトラブルで殺害された。あとに残された彼は12歳のときにはすでにストリートでクラックを売るドラッグ・ディーラーになっていた。
銃を手にギャングスタとなった彼だが、ラップ音楽で自分を表現する方法を見いだし、いまや大成功をおさめる億万長者のビジネスマンになってしまったのだ。

そんなカーティス“50セント”ジャクソンは、2000年、至近距離で9発射撃されても死ななかった。

「あなたにピッタリの言葉があるわよ」
と、私は彼に教えた。

「ボ・ク・は・不・死・身」

という日本語を、私は50セントに言わせてしまったのだ!

取材に応じてくれた彼が、また日本に行きたい、日本語を教えてくれと言ってきたからだ。
どうも「ボクは、シ・ジ・ミ」に聞こえてしまうフレーズを、 大きな体を直立させて私の手を握りながら何度も口にだして繰り返す姿は可愛かった。

敵の多い人物らしいのに、実物の50セントは、頭の冴えた人当たりの良い人だった。
あんな苦闘に満ちた衝撃の人生を歩んできたのに、優しい物腰を抹消させずにこられたなんて、すごいなと感じた。

(C) Paramount Studios 『Get Rich or Die Tryin’』に出演した50セントとテレンス・ハワード

私は50セントに聞いてみた。
成功をおさめていても「なにかが自分の人生に足りない」と感じることはないかと。

すると彼は真面目に、優しく語った。

「僕にはまだ深い関係を持つ相手がいない。それを体験できたらと思うよ。
僕はいまの人生に不満はないけれどね」

そんな彼に母性本能を刺激される女性は多くいるだろう。なにしろ笑顔の可愛い彼だ。

でもこの日、私が一番ドキッとしたのは、『Get Rich or Die Tryin’』の共演者テレンス・ハワード(『Hustle & Flow』)を、目の前にしたときだった。
50セントと刑務所で知り合い、彼のマネージャーになる男を演じている。

性格役者として良い味をだす人だなと思ってはいたけれど、いざ目の前に現れたのは、映画とは違う雰囲気のセクシーな男だった。
ヒューと足の長いニヒルな彼。古典映画から飛びだしてきたようなオーラを漂わせる素敵な男性だったのだ。思わず、私は口をすべらせた。

「まあ、なんてハンサムなお方!」

テレンスは、君もとゼスチャーをしながら褒め返してくれて、なんだか良いムードに。
「あなたが着てる薄紫のシャツも良い色ね」だなんて、さらに私の口は回り続け、あれ、まずい。
もしかして私、頬を染めてる?

で、いきなり我にかえった私はやけに真剣な表情になって、 「撮影中に起きた、忘れられない出来事をおしえてください!」と質問した。

ところが彼がそうだなあと考えているので、またもや私はニタニタしだした。

「真っ裸になったこと?」

ああ、まずい。私としたことが。なんだかしらないが、口が勝手に動いて、どうもヘンなムードだ。ドキッ!

ところで、あとで知ったのだが、テレンス・ハワードは3歳のときに父親が人を刺すのを目撃している。

子供時代から波乱に満ちた人生を歩んできた人たちも、優しい笑顔を保持することができるんだ。
そこに人間の強さを感じてしまう私だった。

©2005 Yuka Azuma

Advertisements

渡米は1982年。ロサンゼルスに13年在住後、ニューヨークへ。84年より映画記事を中心に雑誌等に寄稿。ハリウッド映画スターへのインタビュー歴は30年以上。訳書にマーク・デヴィッドジアク『刑事コロンボ』(角川書店)、同『刑事コロンボの秘密』(風雅書房)、フランク・サネロ『ジュリア・ロバーツ 恋する女神』(講談社)『ヴィダル・サスーン自伝』(髪書房)がある。

0 comments on “「ボクは不死身」ラッパーの50セント

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d bloggers like this: