ヒトコの小径

私が最近まで夢中になっていたこと。

自分のHPの更新を怠けていたら、その間にまた一つ年をとってしまった。30代も残りわずかだと思うと少々寂しい気もするが、私だってまだまだ頑張るぞぉ~、と意気込む気持ちがますます湧いてくる。年を重ねてそれなりに賢くなりたいとは思うが、それと同時にいつまでも年齢を感じさせない女性でありたいと心から思っている。

と、ちょっと誕生日を迎えてカッコつけて言ってみたが、実は数ヵ月前に、私は自分の「年」を思いっきり感じてしまうという悲しい事件に出くわしたのだ。

それは、ある日、公園で、子どもが「鉄棒」のようなもので遊んでいた時のこと。

昔からとっても不思議に思っていたのだが、ニューヨークの子どもが遊ぶ公園で「鉄棒」を見たことがない。危険だからか、それとも体操王国だった日本と違って、ここでは馴染みがないのか、私はずっと納得がいかない思いだった。

少女時代は読書家でいつもピアノばかり弾いていた私だったが、その実態は何を隠そう鉄棒大好きおてんば娘だったのだ。足掛け回り、肘掛け回り、ダルマなどなど、その他名前さえ忘れてしまったが、前回り後回り、どんなものでもクルクルと限りなく回っていられたものだ。

平均台の上で演技をするように、近所の塀の上を歩いたり、ドブ川にかかっていた細い橋を渡ったりするのも好きだったので、母親の反対がなければ私はきっと体操の選手になって、今とは全く別の人生を歩んでいたに違いない。

昔話しはさておき、このアパートメントに引っ越して来て、近所に見つけた公園で、正確には「鉄棒」ではないが、「鉄棒」として遊ぶことができるものを見つけた。その時は、今までの欲求不満が解消されたような気持ちがして私はとても嬉しかった。

「ジャスティン、マミーがどうやって、これで遊ぶのか見せてあげるからね!よく見てなさいよ、いい?」

と誇らしげに子どもに言った。その「鉄棒」のバーを握った瞬間、少女時代に戻った気がして、何だか妙にわくわくした。

「いくぞぉ~! えいっ!」

まずは、軽く逆上がりから見せてあげようと思ったのだが、あれれぇ?がく~~ん。できないではないかぁ!!足が上がらないのだ。えっ?どういうこと??訳がわからず、数回やってみた。が、ダメだった。こ、こんなはずでは・・・。

脇で見ていた子どものことも忘れて、今度はダルマ回りを試してみることにした。昔のように、着ていた上着を脱いで「鉄棒」のバーへ巻いた。しかし、これもダメ。何回やっても、結果は同じだった。

一人の世界にはまってしまい、繰り返し挑戦していたら「マミー、あっちで遊んできてもいーい?」と子どもにも呆れられてしまった。

そんなぁ、ショックッ!!!「ちょっと待ってよ、息子たち。これは本来のマミーの姿じゃないんだよ。本当はねぇ・・・」なんて心で叫んでいた私である。こんなことってありえないはずで、本当に信じられない現実だった。

それ以来、悔しさもあって、私はひそかに逆上がりの練習をしていた。冬になって凍りつく寒さになってしまった今はそれもちょっと中断しているが、絶対にまた「鉄棒」で自由自在に身を操ることができるようになってやる~、と真剣に思っている。その報告がここでできるかどうかは、お楽しみにぃ~。

上山仁子その他のサイト・HP子育てブログ
Advertisements

ニューヨーク在住15年を経て2007年12月よりノースカロライナ州へ生活の拠点を移したグラフィックデザイナー兼ライター。英語学習・ティーン向け・女性のためのコーチングも行っている。

0 comments on “私が最近まで夢中になっていたこと。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d bloggers like this: