ヒトコの小径

この夏の出来事

この間、ちょっとショックなことがあった。私にしてみれば、「がーん」と崖からつき落とされたような気分。

長男がおねしょをしたのだ。こんなことは、トイレトレーニングが完了して以来、初めてだ。小学生になってもまだトレーニングパンツをはいて寝る子どももいるというのに、言ってみれば、今までができすぎた「嘘」のようなものだった。うん。それはしょうがない。納得がいく。

私がショックだったのは、そんなことじゃないのだ。おねしょなんてしてもいい。小さい子どもなのだから当り前だ。

「がーん」ときたのは、今までにもどうやら、おねしょはしていたらしく、実は「朝になるまでに乾いていた」ということが判明したことなのだ。つまり、本人を含め、私たちがまるでおねしょの事実に気が付かなかっただけだったのだ。それがわかった時には、かなり唖然とした。

最近じめじめした天気が続くといっても、日本と比べると断然ドライであるニューヨークの気候のせいか、それともエアコンのかけすぎなのか、寝苦しいと感じた夜はない。私なんて、羽毛布団を夏でもかけて寝るぐらい、部屋はさらーっとしているのだ(私はもともと寝る時は、汗をかくものだと思っています)。

クソー。今まで長男のしたおねしょが浸み込んでいるベッドで、シーツもろくに洗濯しないで寝ていたということか。親子3人、余裕で寝られるように、わざわざイタリアから特注で調達したベッドとマットレスだったんだぞ!く~。一体、長男は何回ぐらい垂れ流していたのだろうか?気になる。

おねしょの事実が明るみになったのは数日前。午前1時近くに私が寝ようと思ってベッドに入ろうとした時だった。「え?おしっこ?」と、臭いがしたので、反射的に長男のパジャマを触ってみると、びしょびしょだった。ベッドもかなり濡れている。「あっちゃ~」と、即座に着替えさせようかなと思ったのだが、「おねしょをしてしまった事実を自分で気付かせた方がいい」と考え直したので、私はそのまま別の部屋で寝ることにした(本当は、面倒くさかっただけなのだけれど)。ま、そのうち泣きながら起きてくるでしょう。

朝になって、長男は普通に起きてきた。「あら?途中で起きなかったのね?」と、思い、ベッドをチェック。臭いは少々残っていたが、おねしょの形跡は全くなかった。

「え?乾いた?!・・・・ガッツーン」

そうかあ。通りでできすぎていると思った。以前、パジャマがちょっと湿っていると思った時も、きっとお漏らししていたんだなあ。

おねしょをした時、きっと長男はプールに入っている夢を見ていたのに違いない。その日、プールへ行ってとっても楽しいひとときを過ごしたからだ。いや、もしかしたら、プールの中でおしっこした感覚が忘れられずに、夜もそのままベッドにしてしまったのかもしれない。ああ、そうだ。そうに決まっている。

プールで泳ぎながら「マミー、ピー(おしっこ)したい !」と言う長男に、「え~?トイレ?もう、面倒くさいなあ。水の中でしちゃいなさい!」と言った私がいけないのだ。長男は水の中で2回ピーをした(一緒に泳いでいた人たち、ごめんなさい)。「マミー、したよ~。気持ちよかったぁ!」と言う長男だったが、その時、トイレに連れて行くのを面倒くさく思ったツケが、その夜のおねしょだったのではないかと思う。やはり、ちゃんと教えるべきことを怠ると、後で痛い目に会うのは親であるわけだ(これからは、泳いでいる途中でも、ちゃんとトイレに連れて行こうと思います、多分)。

おねしょが発覚したお陰で、シーツも洗濯し、マットレスも「シャンプー」した。シーツもこれからはまめに洗濯しないとダメだということがわかった。

少々「ふりだし」に戻った気持ちだが、ままいいや。これでまた気持ちよく眠れるのだから。

上山仁子その他のサイト・HP子育てブログ
Advertisements

ニューヨーク在住15年を経て2007年12月よりノースカロライナ州へ生活の拠点を移したグラフィックデザイナー兼ライター。英語学習・ティーン向け・女性のためのコーチングも行っている。

0 comments on “この夏の出来事

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d bloggers like this: