ヒトコの小径

息子の軟弱な喋り方とキムタク

別に大したことではないのだが、子供のことで以前から不思議に思っていたことがある。それは、日本人の友人たちの間では、大体の子供がみんな「○○ちゃん」とか「○○君」と呼ばれるのに対し、なぜか私の息子たちだけが、いきなり「呼び捨て」だということ。多分、二人とも名前が日本の名前ではないので、アメリカ流にそうなるのであろう。でも、うちの長男は「ダディはアメリカン」だけれど、「ジャスティン、ジャパニーズなの」だそうだ。私も自分の子供は日本人だと思うことが多いので、このようにちょっとアメリカ人的扱いを受けると、意識してしまうのかもしれない。

もう一つ、全然大したことではないが、最近気が付いたことは、長男の話し方がやや、なよなよしているということだ。こういうことは、ある日突然、何気ない友人との会話ではっと気付かされるものである。

仲のいいママ友と電話で話をしていた時のこと。彼女の子供である3歳の男の子が、最近パパの真似をして、「バス、おっせえなあ。まだこねえなぁ」なんて言うようになったのだそうだ。「へぇ~!」と3歳になったばかりだというのに、はっきりとした口調で凄いなあ、と思ったのもあるが、私はそのやたらと「男らしい」言葉使いにかなりな衝撃を受けたのだ。

ジャスティンが、「おっせぇ(=遅い)」なんて言っている姿は想像も付かない。私はいつも次男のディランが泣いている時とか、ジャスティンに「優しく、どうしたの? って聞いてあげてね。そして、泣かなくても大丈夫よって言ってあげなさいよ」と言っている。彼の周りで日本語を話すのは、女性である私やベイビーシッターだけなので、長男はかなり女性的な話し方になってしまっている。

それ以来、ジャスティンがあんまりオカマっぽくなっても困るので、「ここは一つ、私が男にしてやろう」と計画した。つまり、一人二役で、私が父親が言いそうなセリフを自ら言ってみることにしたのだ。一番迫力のあるのは怒る時だから、男口調で「何度言ったらわかるんだ! 早く食べろ!」ってな具合に言うわけだ。しばらくはそうしていたんだけれど、だんだん子供を虐待しているような気になってきて自分でも怖くなった。で、やめた。

うーん。夫の喋る片言の日本語を真似されても困るし、かと言って夫が激しい口調の英語で長男を怒ったりしていると、私は「子供に対してそんな言い方は、やめてくれ!」と激怒してしまうのである。日本語のそういう口調には「男気」というものを感じるのに、英語では、それを感じたことがないのはどうしてだろう。

そんな時に、キムタクの本を読んだ。彼の文章の中で「ぜってい(絶対)」と書かれてある部分を読んだ時、一瞬意味不明で読み返してしまったが、私は妙に「わ~! キムタク、カッコイイ~!」と、その言葉にぞくぞくっときてしまったのである。

最近は、昔よく一緒に遊んでもらった日本人の男友達も、結婚したり子供ができたりして、すっかり話をする機会もなくなってしまった。キムタクとは言わないけれど、「ぜってい」なんてさりげなく言っている日本男児がいたら、是非、お友達になりたいものだ。

(後日談):
あれからいろいろと考えたが、「ぜってい=(絶対)」という言葉はキムタクが言っているからカッコいいのだ、という結論に達した。そしてキムタクだって、家庭内で特に子供に対しては「ぜってい」なんて、多分、言ってないだろうなあ、ということだ。

キムタクの本を読み終えた時には、やたらとその男らしい言葉使いにブルブルと来たが、現実としてあんなふうに身近な人から話しかけられると、私の場合はやっぱり怒っちゃうだろう。過去に付き合った人たちのことを思い出しても、みんな私には「タラちゃん」言葉で話すことはあっても、ワイルドな男言葉で話す人は全くいなかった。

昔、四国出身の友人が「僕が大学で東京に出て来た時は、男はみんな、オカマだと思ったよ」と言っているのを思い出した。東京の男は軟弱な喋り方をすると感じたのだそうだ。もしかしたらそれは、忙しいサラリーマンの多い東京では、私のジェネレイションだと核家族で父親が不在の殆ど母子家庭だというような環境で育った子供たちが多い為なのかもしれないなあ、と思った。

うちの子供たちも軟弱な喋り方になってしまうかもしれないけれど、それはまあしょうがない、と割り切ることにした。

上山仁子その他のサイト・HP子育てブログ
Advertisements

ニューヨーク在住15年を経て2007年12月よりノースカロライナ州へ生活の拠点を移したグラフィックデザイナー兼ライター。英語学習・ティーン向け・女性のためのコーチングも行っている。

0 comments on “息子の軟弱な喋り方とキムタク

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d bloggers like this: