セレブの小部屋

『レッド・ドラゴン』の監督は、バカボン監督?

『スーパーマン』のリメイクが計画されている。
ところが、ブレット・ラトナー監督が『スーパーマン』から降板したとのニュースが入ってきた。

あれれ、どうしてだろ。

「7年もの間、ティム・バートン監督らがトライしても形にならなかった企画だが、僕が契約したからには、大丈夫! この夏に撮影開始だ!」

と、『スーパーマン』三部作を全部、自分で監督するぞと、自信マンマンだったラトナー監督だったのに。
スーパーマンを主演すべき俳優が見つからない、というのが彼が降りた理由とされているが、でも何があったのかな。

彼がバカボン監督だということが、バレてしまったかな。

私は2度、ラトナーにインタビューしたことがあるが、いやあ、すごい人なのだ。
貧乏ゆすりが激しい。落ち着きがない。
そしてエッチを明るくご披露、って感じで。

16歳でニューヨーク大学映画科に入学し、とんとん拍子で映画監督になり、『ラッシュ・アワー』シリーズのヒットで勢いをつけたラトナー。
32歳だった彼がアンソニー・ホプキンズ主演の大作『レッド・ドラゴン』の監督に抜擢されたときには、関係者のだれもが「アイツに、できるのか」と噂した。

「ブレット・ラトナーが監督するなんてハハハ、冗談よせよ、って笑った人がかなりいたようだ。そんな多くの人達は彼に謝るか、彼に脱帽するだろうと、僕は思っている。彼はみんなの予想をはるかに越えた作品を作りあげたんだ」

と、『レッド・ドラゴン』の記者会見では、出演俳優エドワード・ノートンが彼を称えた。

「ブレットと一緒にいると疲れるよ。聞く耳が疲れてしまうんだよね。彼とくらべると自分はスローモーションで動いているような気になる」
と、笑いながら。

確かに、彼の精力的なパワーには圧倒されてしまうけれど、同時に親しみやすい感じもあるから、恨めない。

アンソニー・ホプキンズを監督するブレット・ラトナー

ラトナーは女の子にちょっかいを出すことでも知られている。
でも私は、いつものことだけど完全に“女”として無視された。
『レッド・ドラゴン』で、少人数でインタビューした際、彼は右隣に座った初対面のインタビューアーにメロメロになった。
彼の左隣に座っていた私としては面白くない話だが、そのモーションをかけられた女性も、そして男性報道員たちも、ラトナーのアタックぶりには、うんざり。
誰がなにを質問しても、話題がそのレバノン出身の報道員へのメッセージで終わるのだ。

「レバノンに行きたいね」
「君、そんな目で見つめないでくれよ」
「そうか、彼氏がいるんだな。もう君とは終わりだ」
「(213)718-16××。わかったかい。僕の電話番号」

もう、その番号、暗記したよ、と言いたくなるくらい繰り返すラトナー。
最初は楽しいジョークとして笑って受けとめていた私も「ちょっといい加減、このへんで止めないとヤバイよ」と、しらけムードになっていくインタビューの行方を心配してしまった。

『レッド・ドラゴン』には俳優レイフ・ファインズのヌード姿が登場するが、

「レイフのオチンチンは、あまりにも大きい。それを僕のガールフレンドが見たら僕はフラれるだろうと思って、彼のオチンチンを4インチ、CGで縮めたんだ」

と、真面目な顔でコメントされたが、この監督の言葉、どこまで真実やら。
「え、マジで?」と、嬉しそうに反応したのは私だけで、あとのみんなはシラーッとなっていた。

この日は、私は日本のベテラン映画評論家の通訳としてインタビューに出向いたのだが、その先生方も呆れていた。

その著名な評論家の先生たちは、『レッド・ドラゴン』での彼の撮り方は、優れた役者を起用しているのにあまりにもったいない撮り方だと文句を言っていた。映画評論ドシロウトの私には、そのへんが見えないのだが、あまりにクローズアップが多すぎるらしい。

私が言えるのは、クローズアップで見たラトナー監督は強烈だった、ということだ。

個性は大切。
たまには彼のような映画監督がいなきゃ、私の仕事も面白くないというもんだ。

©2003 Yuka Azuma

Advertisements

渡米は1982年。ロサンゼルスに13年在住後、ニューヨークへ。84年より映画記事を中心に雑誌等に寄稿。ハリウッド映画スターへのインタビュー歴は30年以上。訳書にマーク・デヴィッドジアク『刑事コロンボ』(角川書店)、同『刑事コロンボの秘密』(風雅書房)、フランク・サネロ『ジュリア・ロバーツ 恋する女神』(講談社)『ヴィダル・サスーン自伝』(髪書房)がある。

0 comments on “『レッド・ドラゴン』の監督は、バカボン監督?

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d bloggers like this: