ヒトコの小径

スピーチ上手なNYのホームレス

サブウェイの電車の中で、ちょっと気になるものを見た。いろんなキーがじゃらじゃらついているキーチェインを腰にぶらさげて、物乞いするホームレスの姿だ。

「Ladies and gentlemen・・・僕はストリートで暮らしているホームレスです」なんて言っていたけど、あんなにキーをたくさんぶらさげているホームレスは初めてだ。ニューヨークには想像もつかない生活をしている人たちがたくさんいるので、彼がホームレスでないとは断定できない。
しかし、まあ、常識的に考えると、あのキーは、ちょっと失敗でしょう、同じやるならもう少しプレゼンテイションをしっかり見直してからやって欲しい、と思うわけである。

ニューヨークのサブウェイでは、パンハンドリングは法律で禁止されているらしい。最近は見かけなくなったが、電車の中にもそのように広告が出ていた。だから、個人的に電車の中でチェンジを恵むよりも、きちんとしたチャリティを通して寄付をしましょう、という内容のものだった。やっぱり、ホームレスだと偽って小銭を稼ごうとする人も多いのだろう。昔、何かで聞いたことがあるが、パンハンドリングって、結構儲かるらしい。

アメリカという国は、「スピーチ」国であるとつくづく思う。大統領など政治家たちは、演説のうまさで支持率が大きく変わってくるし、オスカーナイトでの受賞者たちの演説は、最近長すぎるとの批判もあるが、聞いていても感心する。

アメリカでは、小さい頃から自分の意見をはっきりと述べられることが大切だとされ、幼児教育のプログラムでも「show and tell」などというクラスは、かなり重要視されている(「show and tell」とは、自分で家から持ってきたオブジェクトなどをクラスのみんなに見せながら、それについての説明をするというもの)。

スピーチが大切であるという考え方は、ホームレスになっても変わらない。アメリカのホームレスは、黙っちゃいない。電車の中でも車両から車両へと、「 Ladies and gentlemen!」と人々の注意を集め、お恵みをいただきに廻るわけだ。

「 Ladies and gentlemen!私はホームレスになって3年になります。私は盗みもしないし、ドラッグもしません。ただ一生懸命、その日その日を生き延びることだけを真剣に考えているのです。3年前、会社を首になり、家賃が払えなくなって、ホームレスになりました。幼い子供が2人います。親として、子供に食べ物を与えてあげないといけないのです。私自身はもう丸2日食べていません。どうかご慈悲をお恵みください。ペニー、ダイム、ベーグル、サンドウィッチ、何でも構いません。お願いします。God bless you.」などなど、まあ、怪しげな人もたくさんいるが、中には聞いているとついつい説得させられてしまいそうに、きれいな英語で何とも巧みに喋っているホームレスがいたりして、びっくりする時もある。そういう時は、やっぱりお金を恵んでいる人の姿も多いのだから、面白いなあ、この国は。

この国では、黙っていたらホームレスだって物乞いなんてできないということなのだ。何だか、厳しい国である。こんなことは、考えたくはないけれど、私がホームレスになっても、公衆の面前であんな風には喋れないだろう。ああ、ホームレスにならないように、毎日頑張って働こうと思う。

上山仁子その他のサイト・HP子育てブログ
Advertisements

ニューヨーク在住15年を経て2007年12月よりノースカロライナ州へ生活の拠点を移したグラフィックデザイナー兼ライター。英語学習・ティーン向け・女性のためのコーチングも行っている。

0 comments on “スピーチ上手なNYのホームレス

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d bloggers like this: