セレブの小部屋

私の英語はチャールトン・ヘストンには通じない!

ハリウッド・インタビュー歴18年の私だが、失敗談はある、ある!
一番の大失敗は、この仕事を始めたばかりの頃。

新作映画が公開されるたび、映画スタジオは高級ホテルの部屋をかしきって、ジャーナリストたちを集め、一斉に複数のクルーやキャストにインタビューをさせる。知名度のあるスター以外に、脇役や裏方さんのインタビューも強いられるわけだ。

ということで、私は分けわからず、映画音楽を手掛けたというベレー帽の男の前に座っていた。
「あのォ、あなたって自分でも歌ったり楽器をプレイしたりするんですかァ?」
と、私は質問した。すると、同席していた2人の男性ジャーナリストたちが、「ひええ!」と息を飲み、まるでタンゴのダンスをしているかのように私のほうにキッと顔を方向変えすると、マシンガンのように攻撃。「相手が誰か、わかっているのかあァ」と、彼らから早口解説をくらった。

“ドルビー・サウンド”の発祥地、ドルビー家を知らぬのかー!

相手は、その80年代当時「サイエンス」とかいう曲を大ヒットさせていた、どんな楽器でもこなせるというシンガー、トーマス・ドルビーだったのだ!。
「おそれいりましたぁ..」と、一瞬、小さくなる私。

ところが、この天才音楽家とやらは微笑んだ。当のドルビーは「なんて新鮮な質問なんだ! 次のアルバムがいつ出るのか、と聞かれるよりも、うんと新鮮だ」と、フォローしてくれたのだ。なんて優しいお方!
彼の親切は身にしみた。でも考えてみると、当時は大ヒット中の彼だったが、いまじゃあ、私の質問はそれほどおかしくないかも??

余談だが、この日、俳優ティム・ロビンスのインタビューもあった。
男欠病の20代初めだった私は、彼に即座に聞いた。
「結婚してますか?」
彼は「ノー」と答え、「あなたは?」と聞き返してきた。「ノー」と私が答えたあと、私たちは沈黙して見つめ合った。その瞬間、そこはまるでシングルズ・バーの熱気が漂ったのだ!

ドルビーのときも同席していた2人の男性ジャーナリストたちはその雰囲気を感じ取り、今度は「ムフフ」と笑って私たちの沈黙を解いた。彼等はきっと「この娘はいったい何やねん」とあきれていたに違いない。

いまじゃ、ティム・ロビンスは年上の熟年女性スーザン・サランドンのものであり、手が届かぬ域の素敵さを増した。その後の彼は会っても、もちろん私のことなぞ覚えてもいないし、インテリなフィルムメーカーに昇進した彼の話すことといったら私にとってはハテナ・マークの時事な話題だけだ。

さて失敗話第2弾。
救ってくれたドルビー様とはうって変わって、私を地獄に落としたのは、俳優チャールトン・ヘストン。

『十戒』のモーゼだか何だか知りませぬが、素顔は射撃大好きな野蛮男。私は日本の某一流新聞社に雇われ、新聞記者の通訳として彼にインタビューをした。
「この映画の印象は?」という質問だったが、私の“インプレッション”の発音が“エスプレッション”と聞こえたようで、

「ワット? エスプレッション? そんな言葉は存在しない。分からん。何を言いたいのか分からんぞ。通訳を連れてこい!」

と眉をひそめた。「ワ、ワタシが、通訳なんです!」と、強く抗議したが、彼は「エスプレッションとはなんぞや」とシツコクその言葉にこだわり、「だから通訳はどこなんだ?」あげくの果てには「よく聞こえん」と、まったく応答なし。日本からやってきた新聞記者を真横に、私の面目、丸くずれ。いくら騒がしいパーティ会場での応答だったとはいえ、トホホ。

それ以来、チャールトン・ヘストンがテレビに映ると、即座にチャンネルを変える私である。

(c) 2003 Yuka Azuma

 

Advertisements

渡米は1982年。ロサンゼルスに13年在住後、ニューヨークへ。84年より映画記事を中心に雑誌等に寄稿。ハリウッド映画スターへのインタビュー歴は30年以上。訳書にマーク・デヴィッドジアク『刑事コロンボ』(角川書店)、同『刑事コロンボの秘密』(風雅書房)、フランク・サネロ『ジュリア・ロバーツ 恋する女神』(講談社)『ヴィダル・サスーン自伝』(髪書房)がある。

0 comments on “私の英語はチャールトン・ヘストンには通じない!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d bloggers like this: