ヒトコの小径

ある朝、起きたらスーパースター!

ノーベル賞授賞式関連のニュースは、アメリカのニュースではカーター元大統領の様子がちらっと報道されただけだったが、このところ日本のニュース番組では目白押しに流れていた。

ストックホルムに到着した日本人受賞者のお二人の姿を見ていると本当に微笑ましく、立派なことを成し遂げる人はやはり言うことも素晴らしい、と感動する場面も多い。凡人の私でも頑張ればまだまだ何かできるかもしれない、と夢を与えてくれるようだ。

「よーし。じゃあ、私もピューリッツァー賞でも狙うか! そうなると私が日本人初のピューリッツァー賞受賞者だもんね。むふふ。日本では大騒ぎになるなあ」

なんて、夢は広がる。それを聞いた母親は呆れ返って、

「あんたもほんと能天気ねぇ。そんなことを想像する時間があったら、もっと子供の世話でもしなさい」

と怒っていた。

一応、インターネットでチェックすると、ピューリッツァー文学賞はアメリカ人のみに与えられる賞だということがわかってがっくりきた。どうりで、日本人が受賞したことがないはずなのだ。なーんだ。

「じゃあ、もういっそのこと、シチズンシップを申請してアメリカ人にでもなるか!」

などと想像してみるが、 だんだん馬鹿らしくなってきて、考えていても面白くなくなってくる。その時点で、私の夢話は途中でしぼんでしまうのだ。

しかし、田中耕一氏の今までの報道を見ていると、面白い。勿論、今回の受賞は、彼の才能とそれ以上の努力があってのことだが、本当に彼は、ノーベル賞発表後「一夜にして人生が変ってしまった」人と言えるだろう。端から見ていると、こういう人生はシンデレラの夢物語のようで、指をくわえて見てしまうのだが、行き過ぎた報道やその露出度は、本人に言わせれば全く「迷惑」であるだけなのかもしれない。

田中氏をはじめ、「一夜にして人生が変ってしまった」人って、結構いるんだなあと思う。例えば、私が子供の頃の話になってしまうが、1億円を拾ったという大貫さんがその一人。記者会見で緊張のあまり震えていた彼の姿は子供ながらにも覚えている。

モントリオールオリンピックの体操競技で、オリンピック史上初の「10点満点」を出したルーマニア出身のナディア・コマネチは、数年前のTVのインタヴューの中で、当時の自分の人生について、

「次の日、朝、起きたら、その瞬間からやたらと自分の回りがざわざわしていたの。それはもう信じられないぐらいで、14年間、生きてきて、それなりに将来の夢とかいろいろあったけど、私が想像していた以上のものだったわ。とても素晴しいことなんだけど、自分でもどのように対応していいのかわからなかった。一つだけわかっていたのは、もう今までの人生は、戻ってこないんだなってことね」

と語っていた。

そういう「一夜にして人生が変ってしまった」人たちの中でも、私の中でとても輝かしく象徴的に心に残っている人は、何といっても数年前のグラミー賞受賞式の時に、超セクシーで超素晴しい歌と踊りを披露してくれたリッキー・マーティンなのである。

彼のパフォーマンスが終わると同時に会場はスタンディングオベイションとなり、Bravo! と私も体がぞくぞく来てしまった。あの時、世界中で、衛生放送などのTVの中継を通してその模様を見ることができた人々は、殆ど全員が私と同様にすっかり魅せられてしまったのではないかと思う。

彼は、子供の頃からショウビジネスにいたわけで、いくら下積み生活が長いといっても、一夜明けたら、スーパースターになっていたのだから、そういう人生って凄いなあと思う。

田中氏は、当面「静かな生活」は期待できそうにない。でもこれって、私たち周りが過剰に反応しているだけで、実は本人は、自分は全然変わっていないし、これからも変わらないと冷静な気持ちで今回の受賞も受け止めているのかもしれない。彼の故郷のお兄さんが、

「TVの記者会見などを見ていると、弟は大変な偉い人になってしまって、何だか遠くの手の届かない人の様に思えてしまっていたのですが、受賞発表数日後、故郷に戻ってきた弟は、やっぱり弟だったので、安心しました」

と言っていたのが印象的だった。

いつだったか、シャーリー・マクレーンが 、ハリウッドでアカデミー賞などの賞を受賞することについて、こう言っていた。

「賞を取った人はラッキーね。とてもエキサイティングで嬉しいことよ。ギャラも確かにぐーんと上がるしね。でもね、それで自分の人生が変わってしまうかというと、そうじゃないのよ。明日になれば、みんなそんなことはすっかり忘れてしまうんだから」

私には決してわからないことだけれど、そういうものなのかなって、ちょっと説得力があった。

上山仁子その他のサイト・HP子育てブログ
Advertisements

0 comments on “ある朝、起きたらスーパースター!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d bloggers like this: