ニューヨークからプロライター達がお送りする、「ここだけ」のおもしろ情報。

Archive for November, 2011

No.32 オキュパイ運動と1%を代表する大銀行の関係

Categories: 怒りの鉄拳! 紐育バガボンドが斬る!(更新終了)
Comments Off on No.32 オキュパイ運動と1%を代表する大銀行の関係

9月17日にこのニューヨークの金融街であるウォールストリートの一角で始まった「オキュパイ」運動は、その後も衰えを見せぬまま全国各地に広がり、カリフォルニア州オークランドでは警察との小競り合いからゼネストにまで発展している。 結局のところ彼らが何を要求しているのかわからない、と責める意見もあるようだが、それはオキュパイ運動に加わる人それぞれを突き動かしている問題が多岐に渡っているからだろう。 単なる借金の踏み倒しや特定の法律制定ではなく、もっと社会を根幹から変えるべきだと思っている人がそれぞれ問題提起しながら参加しているために、どうしてもそうなりがちだ。 その運動のひとつとして、かなり具体的な行動がともなったのがBank Transfer Dayなどと呼ばれている運動だ。

日本人パフォーマーの祭典・JAM2011

Categories: ニッチなフォトログ
Comments Off on 日本人パフォーマーの祭典・JAM2011

JAM=Japan Arts Matsuri、の略です。 トライステートで舞台芸術に携わる日本人アーティスト(シンガー、ダンサー、パフォーマー、バンドなどなど)の出演で彩られる、屋内型としては全米最大規模の「お祭り」です。 毎年毎年、規模を大きくしながら続けられていて、今年でとうとう9回目。 グリーンポイントからイーストビレッジに場所を移して、今年も盛大に行われました。 わたしは両日とも、運営のボランティアとして参加して来ました!

プラクティカルなアメリカ人が作るとってもプラクティカルでない料理とアメリカ人にも発音しにくかった「ウースターソース」

Categories: ヒトコの小径
Comments Off on プラクティカルなアメリカ人が作るとってもプラクティカルでない料理とアメリカ人にも発音しにくかった「ウースターソース」

オフィスの人たちと一緒にランチに行った時、みんなで、スピニッチクリームディップを注文した。 
これは、その名の通り、ほうれん草がどーっと入ったクリームチーズのホットディップ。
アーティチョークが入っている場合も多い。
 チップスにディップして食べるのだが、これがかなり美味しかった。 
緑の野菜が嫌いな子どもたちも、こういう風に料理すれば、きっと喜んで食べてくれるかな?
 と思って、オフィスに戻ったら、早速レシピをチェックした。


 ほぉー。
 なるほど。
 結構簡単に作れそうだな(ほうれん草とクリームチーズとモッツァレラチーズを混ぜるだけ)。
 今度作ってみようっと。