ニューヨークからプロライター達がお送りする、「ここだけ」のおもしろ情報。

Archive for January, 2011

アリゾナ州で下院議員らが銃撃に会い、連邦裁判官ジョン・ロールやなんの罪もない9歳の少女が巻き込まれて死亡、そして現役の民主党下院議員ガブリエル・ギフォーズが瀕死の重傷を負ったニュースでは、22歳の地元の男ジャレッド・ロフナーが捕まったが、この事件の真犯人は別にいると言っていいだろう。 PHOTO : Freedom To Marry それはティーパーティー(お茶会)の連中を攻撃的なレトリックで煽った保守派の政治家やコメンテーターのやつらだ。

白いドレスと機関銃・黒いスーツと手錠の鍵『RED』

Categories: 夜の試写室
Comments Off on 白いドレスと機関銃・黒いスーツと手錠の鍵『RED』

やー、ひさしぶりー。 しばしこのコラムからは遠ざかってたケド、愛するカールの出演作と来たら、観ないわけにはいかねえどころか、観ないでいられるワケもないネ! 実は、この作品にカールが出演する…って情報を手にした時は、すんごいビックリしたっちゅーより、すんごい興奮したのヨ! オファーが来た本人が一番興奮しただろうと思うケド、世界に名だたるアーバニスト(注1)であるトコロのわたしも、ビックリした後すんごく興奮したヨ!! だって、カールったら、ハリウッド初主演作(「Pathfinder(邦題「レジェンド・オブ・ウォーリアー〜反逆の勇者〜」)」)はコケまくったし、「スター・トレック」で何とか盛り返したものの、何となくぱっとしない時期(注2)が続いてたわけなのネ。 それがいきなり、ブルース・ウィリスやモーガン・フリーマン(注3)やジョン・マルコビッチやヘレン・ミレンと共演するっていうんだもの、それってどういうコト? って思っちゃったワケ。

No.16 続・ニューヨーカーに人気のビューティアイテムとは

Categories: Fashion and the City(更新終了)
Comments Off on No.16 続・ニューヨーカーに人気のビューティアイテムとは

ニューヨーカーに人気のビューティアイテム紹介、意外と好評だったので調子にのって第二弾を。 前回はエコアイテムをフィーチャーしましたが、今回はアメリカらしいユニークな、ヘアケアものを2つ。

No.18 「ゴシップガール」で注目されるスザンナ・ダイ

Categories: 生にゅー! 生のNYトレンド通信
Comments Off on No.18 「ゴシップガール」で注目されるスザンナ・ダイ

人気ドラマ「ゴシップガール」でも使われた、噂のNY発アクセサリーブランドが、Suzanna Dai (スザンナ・ダイ)。 こちらがデザイナーのスージーさんとミニチュアダックスのクロエちゃん。 スージーさんがつけているのはウィンザー・ネックレス 420ドル 彼女自身がつけているウィンザー・ネックレスをご覧になればわかるように、ボリュームのあるドラマチックなデザインがその魅力。

おばけドーナツは二度シェフを襲う

Categories: ニッチなごはんダイアリー
Comments Off on おばけドーナツは二度シェフを襲う

ニューヨークに引っ越して間もない冬のある午後。 無性にドーナツが食べたくなった。 しかし、外はとてつもなく寒そうだ。 目分量で計った気温は摂氏4度。冷蔵庫の中のような寒さに見える。 たかだかドーナツひとつのために冷蔵庫に入って行く気はさらさらない。 そう、たかだかドーナツ。 卵と牛乳と砂糖と小麦粉をぐりぐりっと混ぜてさっと油で揚げれば、あらよっと言う間に熱々のにありつけるはずだ。 PHOTO : Shawn Medero そう思い立ったらもう口中にツバが湧き出てきた。 改装されたばかりのまだ慣れない台所に立ち、卵、牛乳、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーを次々と取り出し、何度も作ったレシピに従ってドーナツ生地を作りはじめる。

霧のセントラルパーク

Categories: ニッチなフォトログ
Comments Off on 霧のセントラルパーク

年末に降ったドカ雪は、年が明けても街中にどっしり居座ったまま。 歩きにくくてやっかいだなあと思いつつ、セントラルパークの前に着いてびっくり、積もった雪の上に濃い霧が立ちこめて、木々の半分から下がすっぽりと隠されている。 これは1月2日の朝9時。公園の中に入ってしまうと視界が開けるが、これまで何度も来ているセントラルパークがこんな幻想的になるのは見たことがなく、感動して何枚も写真を撮った。