ニューヨークからプロライター達がお送りする、「ここだけ」のおもしろ情報。

Archive for November, 2008

No.4 アメリカの未来はかなり暗いぞ

Categories: 怒りの鉄拳! 紐育バガボンドが斬る!(更新終了)
Comments Off on No.4 アメリカの未来はかなり暗いぞ

大統領選挙まであとわずか。どうにかオバマになりそうでちょっとホッとしている反面、こうなったら共和党も捨て身の汚いやり方で卑怯な最後っ屁をかましてくるかもしれず、落ち着かない。

留学希望者必見!アメリカの大学でよく扱われるトピック

Categories: 知っ得! イングリッシュ豆知識
Comments Off on 留学希望者必見!アメリカの大学でよく扱われるトピック

大学ではよくControversial(論争の的となっている、意見の分かれる)なトピックでディベートやディスカッション、プレゼンテーションにエッセイ(論文)などの課題が出される。 もしアメリカ留学をしたいなら、そういうトピックについて賛成派・反対派の主な意見を把握しながら知識を得ておくべきだろう。

ついに新装開店! ディスカウントチケットブースtkts

Categories: ニッチなフォトログ
Comments Off on ついに新装開店! ディスカウントチケットブースtkts

マンハッタンの47丁目、ブロードウェイと7番街に囲まれたダフィー・スクエア(Duffy Square)にようやくtktsのブースが帰って来た。 そう、ブロードウェイやオフブロードウェイの割引チケットを売るあのtktsだ。

No.3 アメリカ昔話:負院じいさん

Categories: 怒りの鉄拳! 紐育バガボンドが斬る!(更新終了)
Comments Off on No.3 アメリカ昔話:負院じいさん

昔むかし、あるところに負院というお爺さんがおりました。負院爺さんは頑固者で一匹狼なところがあり「マベリック」と呼ばれていました。 負院爺さんの家は代々軍人で、若き負院も海軍学校に行きましたが、卒業の時の成績はビリから5番目という落第生でした。結婚後、パイロットとしてベトナム戦争に赴きましたが、大した武勇伝もなく撃墜されて捕虜となりました。戦後ようやく解放されて祖国に戻りましたが、自らもリハビリが必要な上、妻も交通事故で不自由な身となっていました。そこへビール配達会社の社長の娘との逆タマの話が持ち上がったので妻と離婚して彼女といっしょになりました。

Big Baby

Categories: ニッチなフォトログ
Comments Off on Big Baby

10月7日、マドンナのNYマディソン・スクエア・ガーデン公演でオープニングアクトを務めた日本人ユニット「BIg Baby」。

No.2 自由市場資本主義ももうダメだね

Categories: 怒りの鉄拳! 紐育バガボンドが斬る!(更新終了)
Comments Off on No.2 自由市場資本主義ももうダメだね

たった今、ダウが4年ぶりに1万の大台を割ったというニュースが入った。キターッ! 税金でウォール街の尻拭いをする法案が上下両院を通過したばかりだというのに。こうなったら公金をガンガン投入してガッチリ規制していくしかないでしょ。ミルトン・フリードマンなんて糞喰らえ、レーガン・リパブリカンの時代は終わりですな。自由市場主義の破綻、ばんざーい!

No.9 ファッショニスタ的大統領選とは

Categories: Fashion and the City(更新終了)
Comments Off on No.9 ファッショニスタ的大統領選とは

大統領選直前、もう大盛り上がりのアメリカ。 特に今回は話題性が高くて、選挙権なしかつ日本では選挙に行ったことがないほど政治音痴の私でも、さすがに気になります。周りがこれだけ大騒ぎしていると、いやでも情報は耳に入ってくるというもの。 そんな時に、日本からやってきた知人が 「ダイアンでオバマバッグが売られているらしい。おみやげに購入したい」 というではないか。