ニューヨークからプロライター達がお送りする、「ここだけ」のおもしろ情報。

Archive for March, 2008

No.3 「燃費の悪い女のカリフォルニア時間なごはんダイアリー」

Categories: ニッチなごはんダイアリー
Comments Off on No.3 「燃費の悪い女のカリフォルニア時間なごはんダイアリー」

ある2月の土曜日。 朝起きたら昼だった。 カリフォルニアではまだ朝だとぶつぶつ言いながら、コーヒーを入れる。 コーヒー豆はマンハッタンのアッパーウエストにある老舗デリ、ZABARSブレンドである。この豆を毎朝ガリガリと挽いて、ぼーっとしながらドリップするのが朝の儀式なのだ。 朝メシはミルクたっぷりのコーヒーとバターたっぷりジャムたっぷりのトーストが基本。ここに、日によってはジャムの変わりにベーコンエッグやツナサラダが登場する。

今年11月4日に実施される次期米国大統領選挙に向けてアメリカは騒然となっている。 ヒラリー・クリントンとバラク・オバマの民主党予備選での白熱の接戦は、まるでフットボールの試合を見ているようだ。私の回りでも多くのニューヨーカーたちがその結果に一喜一憂している。 46歳という若さの黒人男性オバマとアメリカのファーストレディとして親しまれてきた女性ヒラリーの戦いという面白いネタに、アメリカのメディアもお祭り騒ぎのように湧いている。

ニッチで独断なんでもベスト3 No.3〜NYが舞台の漫画ベスト3+α

Categories: 特出しコラム とびこみくん
Comments Off on ニッチで独断なんでもベスト3 No.3〜NYが舞台の漫画ベスト3+α

そりゃもう、四半世紀を超える漫画読みですもの、ニューヨークが舞台の漫画くらい、知ってるわよん。 ちゅか、それだけを条件に挙げていけば、どのジャンルにもかなりの該当作品がありますの。 今回は、その中でもわたしのお気に入りベスト3をば、紹介しまっそ。

No.2 「ヴェジタリアンな夫と子ども3人。ある在宅ワーキングママの簡単&手抜きしたい子育て食日記」

Categories: ニッチなごはんダイアリー
Comments Off on No.2 「ヴェジタリアンな夫と子ども3人。ある在宅ワーキングママの簡単&手抜きしたい子育て食日記」

自慢じゃないけど最初の結婚から数えて主婦歴もかなり長い私。 当然、家族の為に食事を作っている回数も多いわけで、そうなると腕にも断然磨きがかかってくる。 というのはウソで、最近は、毎日必ず作らなくてはいけない食事の準備が億劫でしょうがない。 あぁ(涙)。 独身の頃は、ボーイフレンドとかに食べてもらう食事を作るのが大好きだったんだけどなあ。 「趣味はお料理」だった私も、今ではできれば誰かに作ってもらいたい、と思っている。

ニッチで独断なんでもベスト3 No.2〜隣のスーパーワーキングママ in New York ベスト3

Categories: 特出しコラム とびこみくん
Comments Off on ニッチで独断なんでもベスト3 No.2〜隣のスーパーワーキングママ in New York ベスト3

先月から始ったNYを舞台にしたNBCのドラマ「リップスティックジャングル」のヒロインの一人は、NYのワーキングママを代表するような人。 もっともブルック・シールズ演ずる彼女は、デカプリオ様を「sweetie」と呼ぶやり手映画プロデユーサーというやや現実離れしている役どころ。 それでも彼女が抱える問題は、仕事と子育ての間で、バランスを保つことであり、同じワーキングママとして非常に共感を覚えたりする。 このドラマの原作者は「Sex and the City」と同じキャンディス・ブシュネル。 「Sex and the City」同様、ファッショナブルでキラビやかなNYに焦点を当てている。 レビューはイマイチだったりするが、「Sex and the City」のようにブレイクするかどうかが、今後も期待されるところ。