ニューヨークからプロライター達がお送りする、「ここだけ」のおもしろ情報。

Archive for September, 2007

No.6 ファッショニスタのマストブック、ファッション用語イラスト事典

Categories: Fashion and the City(更新終了)
Comments Off on No.6 ファッショニスタのマストブック、ファッション用語イラスト事典

今回は、趣旨を変えてちょっと本の紹介を。とは言っても、もちろんファッションに関係しています。その名も 「Illustrated Dictionary of Fashion」 、日本語では 「日米英ファッション用語イラスト事典」 。 名前の通り、ファッション業界専門用語を3カ国語+イラストで説明した事典です。 こちら、知人で繊研新聞のニューヨーク通信員である杉本佳子さんが、同じく繊研新聞ロンドン通信員の若月美奈さんと一緒に、長年の現場経験を生かして作り上げたもの。 宣伝をしてあげたい! というももちろんあるんですが、ふつーにこの本、すごいです。

昔、ちみがまだハナ垂れ小僧だった頃、父ちゃんと母ちゃんに「赤ちゃんってどこから来るの?」って聞いてみたことはあるか? ん? ワタスは無い。 で、もしそう尋ねてみて、父ちゃん母ちゃんが「コウノトリが運んで来る」なんてスットコドッコイな答えを返してきたらどうする? いや、ワタスならグレるね。 だって、日通のペリカン便も、クロネコヤマトの宅急便も、本当は人間が運んでることくらい5歳児でも知っている。なのに、赤ん坊を運ぶ謎のコウノトリ軍団を信じろだって? そんな無理難題を言われた日にゃ、もうグレるしかないのである。