ニューヨークからプロライター達がお送りする、「ここだけ」のおもしろ情報。

All posts in 特出しコラム とびこみくん

『ゴーストバスターズ』のプレミアにまつわるレスリー・ジョーンズのツイッタードレス騒動

Categories: 特出しコラム とびこみくん
Comments Off on 『ゴーストバスターズ』のプレミアにまつわるレスリー・ジョーンズのツイッタードレス騒動
7月9日、ハリウッドにあるTCLチャイニーズ・シアターで映画『ゴーストバスターズ』のプレミアが行われた。 このプレミアのレッドカーペット(と言っても実際にはグリーンなのだが)でひときわ注目を浴びたのが、レスリー・ジョーンズ。 Read more

真理子さん、お願い!外から見た日本:シングルマザーの世界も誰かが始めなければ変らない

Categories: 特出しコラム とびこみくん
Comments Off on 真理子さん、お願い!外から見た日本:シングルマザーの世界も誰かが始めなければ変らない
ついこの間、ファッションブランドD&Gのチーフデザイナーが発した「ゲイカップルの人工授精」に対する意見に、エルトン・ジョンが激怒し、D&G商品のボイコットを呼びかけるコメントを発表した。 Read more
子どもを持つ親として、アメリカでも日本でも避けて通れないのが、公園でのママ友とのおつきあい。特に学校に入る前の小さい子どもの親として、また外国にいて友達も少ない身としては、公園で出会うママとの交流はかなり重要。 Read more

お気楽ズボラ美容術〜シャンプーバー体験記〜

Categories: 特出しコラム とびこみくん
Comments Off on お気楽ズボラ美容術〜シャンプーバー体験記〜
tobikomi1012_feature
「きれいな肌ねえ」 …という言葉を、わたしは実によく言われる。 「どうやってケアしてるの?」「何を使ってるの?」 …これも実によく訊かれる。 そのたびごとに、自分がやっているスキンケアについて説明するのだが、みんな「ぇつ」と言って引いてしまう。 Read more

私は今日本にいるのだが、先日英語力を測定するTOEICを受けてきた。アメリカではTOEICスコアはほとんど使われないので、ニューヨークへ行く前、8年前に受けて以来だ。 普通、海外生活を経験したら、もうテストは受けないんじゃないだろうか?しかし、たまたまスコアが必要になることがあって、受けたのだった。 海外生活で私の英語力や英語に対する考えがどう変わったか、留学などで渡米を考えている方、英語を勉強中の方の参考になればと思う。

タイマーズと『ANPO』が教えてくれるもの

Categories: 特出しコラム とびこみくん
Comments Off on タイマーズと『ANPO』が教えてくれるもの

覚えている人も多かろう―1989年10月13日のフジテレビ『夜のヒットスタジオ』。 この夜、覆面バンド『タイマーズ』が生放送ですごいことをしでかした。 『タイマーズ』は、忌野清志郎そっくりな?「ゼリー(Zerry)」をリーダーに、原発や政府、北朝鮮問題などの社会問題・現象を過激な歌詞にのせ、でもどこかおどけた調子で演奏していたバンド。 あるとき、ゼリーの友人である山口富士夫の曲や、反原発ソングを含んだRCサクセションのアルバム「COVERS」を、FM東京とFM仙台が放送禁止にした。 それに怒ったタイマーズ、前述の『夜ヒット』生放送で、持ち歌の歌詞をそっくり入れ替えて、FM東京を名指しで罵倒する歌に変えちゃったのだ!