ニューヨークからプロライター達がお送りする、「ここだけ」のおもしろ情報。

All posts in ヒトコの小径

欲しいものはカルシウム?!

Categories: ヒトコの小径
Comments Off on 欲しいものはカルシウム?!

最近、いろんなことが起こっているので、随分と昔の出来事のような気もするが、今月2日は夫の誕生日だった。私はあまりプレゼントなんてあげたことがないのだが、一応「何か欲しいものはある?」と聞いてみた。すると夫は大きくため息をついて、「まずは睡眠。次は、一人でぼーっとする時間。ああ、そうそう、カルシウムも欲しいな~!」という答えが返ってきた。

外国語の勧め

Categories: ヒトコの小径
Comments Off on 外国語の勧め

「スィーユーマニャーナ!」 私のオフィスでは、一日の仕事を終えて、こんな風に言い合って帰宅していくアメリカ人も多い。「See you tomorrow.」の「tomorrow」の部分だけをスペイン語に変えて「mañana」と言っているのである。勿論、ジョークとしての言い回しだが、プエルトリコや南アメリカなどのスペイン語圏で育った人が多いニューヨークならではの、流行り言葉といったところである。 他にも、「エクセレンテ(=excellent)!」とか、「ポルファボール(=please)」なんていうスペイン語で、ウケを狙う人もいる。

スピーチ上手なNYのホームレス

Categories: ヒトコの小径
Comments Off on スピーチ上手なNYのホームレス

サブウェイの電車の中で、ちょっと気になるものを見た。いろんなキーがじゃらじゃらついているキーチェインを腰にぶらさげて、物乞いするホームレスの姿だ。 「Ladies and gentlemen・・・僕はストリートで暮らしているホームレスです」なんて言っていたけど、あんなにキーをたくさんぶらさげているホームレスは初めてだ。ニューヨークには想像もつかない生活をしている人たちがたくさんいるので、彼がホームレスでないとは断定できない。 しかし、まあ、常識的に考えると、あのキーは、ちょっと失敗でしょう、同じやるならもう少しプレゼンテイションをしっかり見直してからやって欲しい、と思うわけである。

疲れのサイン、それともただの妄想?

Categories: ヒトコの小径
Comments Off on 疲れのサイン、それともただの妄想?

先日、ある日本人の男性と話しをする機会があった。 「お子さんはいらっしゃるんですか?」 と私が聞くと 「ええとねぇ。一応、いますよ。14歳になったのかな? でも、もう一緒に住んでないので、今はどうなっているかわからないんですけどね」 と笑っていた。奥さんと離婚して子供とも別居状態にあるのだなあと即座に理解した。私は「そういうのも、何かいいですね」と言いそうになって、やめた。

日本発最新流行ファッション?!

Categories: ヒトコの小径
Comments Off on 日本発最新流行ファッション?!

ある日、夫の母親からあるEメールが届いた(彼女はニューヨークのロングアイランドに住むアメリカ人)。私たちは日頃から頻繁にメール交換をしていたので、私は特にびっくりすることもなく、彼女からのメールを開けてみた。 サブジェクトは「NEWEST RAGE IN JAPAN(日本の最新流行)」となっている。かなりたくさんの人にフォワードを繰り返された長いメールだった。

TVの「間」に感じる日本らしさ?!

Categories: ヒトコの小径
Comments Off on TVの「間」に感じる日本らしさ?!

日本ではもうとっくに終わってしまったらしいテレビ番組「北の国から」に私は年末からずっとはまっている。ニューヨークの『フジサンケイ』でこのところずっと放送されているからだ。ニューヨークにいる日本人は、今、みんなが見ているらしい。友人がそう言っていた。 実は、日本ではこの番組、全然見たことがなかった。さだまさしの主題歌は、聞いたことがあったので、「ああ、これね」と知ってはいたが、こういう番組がその昔、日本で流行っていたのかと、ちょっとした時代錯誤に陥った。

ニューヨーカーの出身地を聞く時は・・・

Categories: ヒトコの小径
Comments Off on ニューヨーカーの出身地を聞く時は・・・

アメリカに来て最初の頃。ある場所で、ある日本人が自分の自己紹介をしている時に「Originally, I am from Japan.」と言っていた。改めて訳す必要もないと思うが、 「もともとは、日本出身です」 という、とても簡単な言い回しである。

イヤミーな話し方

Categories: ヒトコの小径
Comments Off on イヤミーな話し方

2、3年前に話がさかのぼってしまうが、マッキントッシュをやっとデザインの仕事に取り入れることにしたという東京にいる前のボスに、私のメールアドレスを教えていた時のこと。 「ええと、これは全部ワンワードでスペースなしですよ」 と私がメールアドレスをスペルアウトして説明していたら、電話の向こうで彼は、 「何を言っているんだ、お前は。日本語をちゃんと使えよ、日本語を。全く。何がワンワードだよ。それに、スペースじゃなくて、アキでしょうが、アキッ」 と冗談っぽく突っ込んできた。

ベイビーシッター!ベイビーシッター!

Categories: ヒトコの小径
Comments Off on ベイビーシッター!ベイビーシッター!

新しい年になったというのに、私はめりはりのない日々を過ごしている。年末からずっと、家でだらだらと仕事をしているからだ。元旦だって夫婦揃って働いてしまったし、今年もなんだか嫌な予感がする。ああ、今年はぱーっと明るくいきたいと思っているのになあ。貧乏暇なしって、本当だ。 アメリカのニューイヤーズイヴも、パーティで朝まで盛り上がるけど、次の日には、「はい、終り」って感じで、お正月気分なんてないのだから、つまらない。私のオフィスもフル回転でオープンしていた。やっぱり年末年始は、日本がいいなあと毎年思うのに、そういえばこの11年間、ずっとニューヨークでこの味気ない正月を過ごしている。

クリスマスに思うこと

Categories: ヒトコの小径
Comments Off on クリスマスに思うこと

Merry Christmas! 相変わらず寒い日が続く。今年のロッカフェラーのツリーはまた一段と美しい。点灯式のすぐ後に、家族であのツリーを見に行ったのだが、先日、仕事のミーティングがロッカフェラープラザの中であったので、ミーティングの前にまた一人で眺めることができた。ちょっと得をした気分になった。もの凄い人だかりだったが、何度見ても感動する。