ニューヨークからプロライター達がお送りする、「ここだけ」のおもしろ情報。

アメリカンフーズ秘宝館〜ええもんありまっせ〜No.9 大人のデザート?! ビア・フロート

On: どすこいグルメ

脇の下に汗ジミを作るのに最適な、シェイク日和のある日の午後。
お腹を空かせて飛び込んだ初めてのバーガー屋で、シェイクのフレーバーを吟味する。

すると、見たこともないメニューに目が止まった。

Beer Float

その下にはずらりと生ビールの選択肢が並んでいる。
特にスタウト(黒ビール)がオススメだと書いてある。

だが、それ以上の説明はない。

「フロートって、まさか、ビールにアイスクリームを乗っけるってこと?」

恐れおののきつつ思いつつウェイターのお兄ちゃんに聞いてみると、にっこり笑って「そうだよ」との応え。

そして、「チョコレートの香りがするからこれは特にオススメ!」と、スタウトの一つを薦めてくれた。

こうなりゃ頼むしかない。

およそ10分後。
目の前に出てきたのは肉汁滴るパテを挟んだ15センチ高のハンバーガーと、バニラアイスクリームを浮かべた黒ビール

隣のテーブルに座る、テキサスから来たという観光客にも目を剥かれた、カロリーたっぷりの、なんともえげつないメニューである。

ところがどっこい。
このビア・フロート、なかなかイケるのだ。

チョコレートの香りがするコクのある黒ビールにバニラアイスクリームが意外にもよく合う。

アイスコーヒー・フロートの美味さには引けをとるものの、甘ったるいメロンソーダ・フロートや、コーラ・フロートよりも美味い。

「こりゃうちでも簡単にできるぞ!」

と、早速家で再現してみた。

材料はたった2つ。

・スタウト(GUINNESSやMURPHY’Sでも良いが、チョコレート風味のあるものが手に入れば、ぜひそちらを使うべし!)
・バニラアイスクリーム

作り方はいたって簡単。

作り方

1 グラスにバニラアイスクリームをポトリと落とし入れる

2 その上からスタウトを注ぎ込む

あとは食べるのみ!

まあ騙されたと思って、作ってみてほしい。

もしも万が一、「なんじゃこりゃ?」と思ったり「口に合わないぞ!」と思ったら、まあ騙されたと思って、勘弁してほしい。