ニューヨークからプロライター達がお送りする、「ここだけ」のおもしろ情報。

2012年の子どもの日

On: ヒトコの小径

毎年この土地でも行われる「子どもの日」のお祭り。
今年は途中で雨が降って来て、多くの人たちが先に帰ってしまった。

おしゃべりに夢中で(親が)、そのまま残っていた私たちは、余っていたお餅など、余分に食べることも出来てラッキー。
そのうちに雨も上がって、子どもたちもとっても楽しく遊び回ることができました。

「子どもの日!イェーイ!」
とアメリカ生まれアメリカ育ちの子どもたちも、一応日本の文化をちょっとは理解している様子(笑)。


ジャパンセンターというところで開かれたイヴェントは「餅つき大会」。
子どもたちにもつかせてくれて、子どもたちも大喜び。


この日は、やや風が少なく、イマイチ静かな「鯉のぼり」でした。


ここで、餅米が用意されています。
このような「道具」も全て日本から調達したのだそうです。


つきたてのお餅は、美味しい!


ボランティアの皆様による兜作り。
英字新聞で作った兜も結構イケテます(笑)。


補習校の仲良しのお友達と一緒に思いっきり食べて走って、汗だくになった次男。
二人が持っているのは、新聞紙で作った刀。

この日は、補習校でも校長先生と一緒に兜や刀を作ったようです。
とてもありがたいイヴェントでした。

元気に走り回る子どもたちを横目に、どんどん大きく成長している子どもたちにも感謝。
子どもの日、おめでとう!

そして、このようなイヴェントを企画してくれた皆様とボランティアの皆様、どうもありがとうございます。

上山仁子のHP:http://www.hitoko.com/
上山仁子のブログ:http://ameblo.jp/nymommy/
英語教室|アメリカの子ども(3kids)と勉強する英会話:
親子で英語ーバイリンガル教育の近道:
http://www.eship.jp/
親子で英語ーバイリンガル教育の近道メールマガジン:http://www.mag2.com/m/0001178212.html

上山仁子編集長として頑張ってます

NCトライアングルエリア初日本語コミュニティ誌『トライアングルTショット!』:http://triangletshot.com/
アメリカノースカロライナ州日本語生活情報発信サイト|トライアングル花水木通信:http://www.jbac.jp/