ニューヨークからプロライター達がお送りする、「ここだけ」のおもしろ情報。

No.8 「A Caffeine Addict from New England 〜怒濤のレシピ篇〜」

On: ニッチなごはんダイアリー

1日に5杯はコーヒーを摂取しないと生命維持が不可能なカフェイン中毒でス、こんにちは。
またのお目もじ、嬉しゅうございましてよ。

今回は、カフェイン中毒患者の1日を追う! …んじゃなくって、ちょっと役に立つ(かもしれない)ことでも書いてみよっと、と思うちょります。

在米になって思ったことのひとつに、肉の塊がでけェ、ってのがないでスか?
日系、もしくはアジア系のスーパーに行くか、自分で塊を切り出さないと、薄切り肉だの切り落としだのって、手に入りにくいよネ。

唯一、普通に牛肉の薄切りを売ってるのが、かのTrader Joe’sなんだけども、コレは「Shaved Steak」っていう名前の通り、塊を「削った」というカンジのモノ。

1枚の厚さはまちまち、大きさもまちまち、しかも大きなスライスの下に「本気のコマギレ」を隠して売っているというシロモノでして(パックを覗いた限りじゃ、大きめのスライスしか見えないって戦法だあ!)、正直、日本人が求める薄切りクオリティには遠すぎ。

同様に、「鶏の丸焼き」、つまりホールのローストチキン(またはロティサリーチキン)を目にする機会も、とっても多くなってないスか?
スーパーで普通に、ホールをパックして売ってますもんネ。

「鶏の丸焼き」=クリスマス、くらい貧相な時代のお子だったわたしには、ローストチキンがいつでも売ってるなんて、ちょっと驚きだったりした(笑)

で、このローストチキン、手軽だし美味しいのはいいんだけど、余りがちじゃないスか?
何気にモモから食べちゃうと、こそげにくい腰回りの肉や、ムネ肉がごっそり残ったりして。

ソレはソレで、コールドチキンにしてサンドイッチ、サラダに…と使うわけだけど、実際、冷めると硬くなっちゃうし、そうそう毎日コールドチキンばっかりもねェ…ということで、少人数のご家庭は、あまり買わないアイテムじゃないかと思うのヨ。

それじゃ、ってわけで、今日はコールドチキンじゃない「残ったローストチキンの食べ方」を紹介するネ。
コレを覚えたら、「鶏の丸焼き」を買いに行きたくなるヨ!

ローストチキンのクリームスープ

材料

ローストチキンの残り
>肉を骨から外してほぐしておく。皮はお嫌いでなければそのまま使用。骨は出汁に使うので棄てないこと。
量はお好きなだけ。
感覚的に、小さめボウルに軽く積んで一杯分くらいがいい感じ。チキンにハーブなんかがついてても、そのままで大丈夫。

※ちなみにこの「ローストチキンほぐし」、すげェ楽しい(笑)
お子さんなんか遊びながらやってくれそう…だけど、チキンが中までしっかり冷えてから、やけどしないようにネ。

セロリ・1本
にんじん・1本(小さめなら2本)
タマネギ・大1個
ジャガイモ・中2個

オレガノ(ドライで充分)・ティースプーン1杯
ベイリーブス(ローレル)・2〜3枚
塩&胡椒・適宜
生クリームまたは牛乳・カップ1杯前後(お好みで)
水溶きコーンスターチ、または片栗粉・適宜(だいたい大さじ3くらい)
オリーブオイル、またはサラダ油・適宜

※ローストチキンの骨がない場合は、更にチキンのスープストック1リットル(2lb.強)〜をご用意あれ。固形のコンソメを溶かしたものでももちろんヨシ。

<この記事には続きがあります>