ニューヨークからプロライター達がお送りする、「ここだけ」のおもしろ情報。

No.62 ラーメン戦国時代、太麺のE.A.KラーメンがNYに上陸!

On: 生にゅー! 生のNYトレンド通信

空前のラーメン・ブームで盛りあがっているニューヨーク。
またまた新しく「E.A.Kラーメン」がマンハッタンにオープンしました!

「E.A.K」と書いて、「イーエイケー」と読みます。
なにかといえば、「家系」ラーメンのこと。

この「米国E.A.K. RAMEN」の1号店は2016年12月にロサンゼルスでオープン。
ニューヨーク店で二軒目となります。

もともとは横浜から発祥したスタイルで、ラーメン店「吉村家」を源流としています。
豚骨や鶏ガラから取ったダシに醤油を混ぜた「豚骨しょうゆ」味がベース。
横浜ラーメンと通称されることも多いそうです。

海苔をラーメンに乗せたのはこの家系が発祥の地らしく、また具に煮卵とホウレンソウが乗っているのも家系の特徴だとか。

そして家系ラーメン店のもうひとつの大きな特徴が、太いストレート麺。
これが太い!モチモチとした独特の食感を楽しめます。

スープはこってりしていながら、くさみがないのが特徴で、そのこってりしたスープに太麺がからんでいて、がつんとくるボリュームです。

ラーメンは豚骨しょうゆの「ゼブラ」($16)、辛い味噌ラーメンの「オー・ソー・ホット」($17)、そしてベジタリアン向けに野菜ブロスで煮卵つきの「ゴー・グリーン」($14)、ビーガン向けの「Vガーデン」($17)があります。

さらに他のメニューも充実していて、ごぼうチップス($7)、ブタ角バオ($8)、ギョウザ($9)、唐あげ($9)チャーハン($9)などが人気メニュー。

場所はグリニッジビレッジの六番街。
家系ラーメンを体験してみて下さい!

E.A.K. RAMEN
住所:469 Avenue of the Americas, NYC

電話:646-863-2027
営業時間:11:30am〜11:00pm(日曜〜木曜)、〜1:00am(金土曜)
http://eakramen.com/

黒部エリのホームページはこちら
ブログ「エリぞうのNY通信」はこちら