ニューヨークからプロライター達がお送りする、「ここだけ」のおもしろ情報。

Page 18 ジリアン・アンダーソン

On: 女優ですもの!セレブリリアント☆イラスト集(更新終了)
celebrilliant18_f


© Yoko Kadokawa

ジリアン・アンダーソンといえば「Xファイル」ですね。

とか何とか言っておきながら私は「Xファイル」を観たことがないのですテヘペロ。

ですが私はジリアンの大ファンであります。
なぜならばイギリスBBCドラマの「THE FALL 警視ステラ・ギブソン」にハマってしまったから。
ジリアンはこのドラマで連続殺人鬼を追うギブソン警視を演じています。

ドラマの舞台は北アイルランドの首都ベルファスト。ここで1人の若い女性が殺害されます。
捜査が難航する中、ロンドン警察から呼ばれたのが凄腕のステラ・ギブソン警視なのです。

物語は淡々と進みます。男は殺人を続けステラはジワジワと追う
グリーンがかった映像からはヒンヤリした温度まで感じられ、男が重ねる罪、ステラが持つ独特の冷淡さや、しっとりとした大人の女の魅力に実にうまくマッチ。雨が効果的に使われていたりして、いろいろよく計算されているなーと。

そして出演俳優が全て良い

まずは殺人鬼ポール役のジェイミー・ドーナン
昼間は心理カウンセラー、夜は連続殺人鬼。
静かな狂気の中に暖かみも併せ持ったジェイミーの雰囲気は、ポールを殺人鬼と知りつつ観ている視聴者に妙な好感度を与えるのです。

そしてこのポールの奥さん役がぽっちゃり体系の地味な女性というのもまた良く、夫婦の間には2人の子どもが居るのですがこの子ども達がとても可愛い!特にお姉ちゃんのほうがめっちゃ可愛い!そして演技が自然!名子役!

ごくありふれた日常の中に潜む狂気を子どもながらに感じとっていたりして、そこかしこの描写がとても細かくて良いのです。

追う者と追われる者の心理戦。
ステラとポールの両者がどこか惹かれ合って見えるのも、お互いの持つ心の闇が重なる部分があるからなのか・・・。

シーズン1は、たったの5話で終わってしまったので、とっても残念だったのだけどシーズン2が11月21日から始まるのですよ(スーパー!ドラマTV 日本)
これからしばらく楽しみが増えますわ〜♪

そういえば「Xファイル」も復活するとか!
来年2016年1月24日から本国アメリカでミニシーズン「The X-Files”The Truth Is Still Out there”」がスタートです。

そうかー。
ほんじゃあ「Xファイル」をシーズン1から観ておくことにしますかな。

門川洋子の公式サイトはこちら
ブログ「pinoのビバ日常」はこちら